« 彼氏に抱きつけ!ホラー映画に新たな婚活テクニック!やっぱり女は現実主義!? | トップページ | 好まれるネット広告は、引き続きバナーや Flash―ネット広告定期リサーチ(8) »

好まれるネット広告は、引き続きバナーや Flash―ネット広告定期リサーチ(8)

インターネットコムと goo リサーチが行った調査によると、ユーザーはバナーなど、画像を使った広告を好んでいるようだ。

【画像が掲載された記事】

このレポートは「ネット広告に関する定期調査」の第8回目の報告である。この定期調査では、検索連動型広告(リスティング広告)やコンテンツ連動型広告を中心に、ネット広告に関するインターネットユーザーの意識の変化を追っていく。

今回の調査対象は全国10代〜50代以上のインターネットユーザー1,081人。男女比は男性52.7%、女性47.3%。年齢別は10代16.5%、20代18.4%、30代21.2%、40代16.0%、50代以上27.9%。

今回は、ユーザーがネット広告から、どの程度購入まで行っているのかを見よう。

まず検索連動型広告を見よう。検索連動型広告をクリックしたことがある746人(回答者の69.0%)に「検索連動型広告のリンクから商品・サービスを購入したことはありますか」との質問を行ったところ、「ある」との回答は15.5%(116人)、「ない」は78.7%(587人)であった。

ではコンテンツ連動型広告はどうだろうか。コンテンツ連動型広告を目にしたことがある450人(回答者の41.6%)に「コンテンツ連動型広告のリンクから商品・サービスを購入したことはありますか」との質問を行った。

「ある」との回答は12.2%(55人)と検索連動型よりもやや少ない。全体の人数からすると検索連動型広告の半数程度となっている。一方、「ない」との回答は34.0%(368人)であった。

最後にこれまで同様、ユーザーの好む広告の形を見てみよう。「以下のネット広告のうち、リンクをクリックしたくなるものを教えてください」との質問を行った。

最も回答を集めたのは「バナーや画像、Flash など(バナー・レクタングルなど)」で、49.4%(534人)。以下は「紹介記事などで扱われているもの(Amazon アフィリエイトなど)」30.2%(326人)、「Blog や記事の内容にあった広告(コンテンツ連動型広告)」28.9%(312人)と続いた。

前回同様、「バナーや画像、Flash など」が最も人気であったが、前回3位の検索連動型広告は4位(27.9%:302人)となり、コンテンツ連動型広告が3位に上がった形だ。

(調査協力:goo リサーチ)

【関連キーワード】
前回 | ネット広告定期リサーチ | 検索連動型広告

うひゃひゃひゃひゃ

|

« 彼氏に抱きつけ!ホラー映画に新たな婚活テクニック!やっぱり女は現実主義!? | トップページ | 好まれるネット広告は、引き続きバナーや Flash―ネット広告定期リサーチ(8) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好まれるネット広告は、引き続きバナーや Flash―ネット広告定期リサーチ(8):

« 彼氏に抱きつけ!ホラー映画に新たな婚活テクニック!やっぱり女は現実主義!? | トップページ | 好まれるネット広告は、引き続きバナーや Flash―ネット広告定期リサーチ(8) »